一章-プロローグ 三人の聖職者

二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。 一人は泥を見た。一人は星を見た。

フレデリック・ラングブリッジ 』『不滅の詩』の扉絵にはこのような言葉が乗っている。

 ━ここは現代より少し未来の日本。冬木市にある丘の上の教会、通称『言峰教会』では今日も礼拝が行われている

 ?「…『落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る。』人は力というとどうしても、表面上の力にとらわれがちですが、真の強さとはその人のうちにあります。穏やかさはその中でも内なる強さを最もよく表しているものです。穏やかとはおとなしいとは違います。暴をふるうものはそれがよく分からぬものだが、穏やかなものはいかなる時分でもその広い視野で様々な物事に対応できる。私たちも、そうありたいものですね。」

神父が説教を終わると、ちょうど鐘が鳴り始める。本日の礼拝はここで終わりのようだ。礼拝に来た人々は、各々今日の 言葉を心に刻み、家路につく。

この教会の神父である『言峰綺礼』は評判のよい男だ。まさに完璧な、皆が思い描く通りの神父である。ただ一つ、生まれ持っての『異常性』を除けばであるが。

夜になった。空には美しい星が瞬いている。万人にとってはそう思える光景だが、彼には少しも美しいと思えない。いや、そう思ってもどこか否定してしまう。

この神父の異常性とはそこにある。人が『悦』とするものをそう思えず、万人が『歪』や『嫌』、『いびつ』といったものに『悦』と感じてしまうのだ。

生来の異常性について、彼はその答えを『神』に問おうとしている。結果は理解しているが、理由を探すために。

言峰「さて、もう夜も更けたものだ。そろそろ、教会を閉めなくてはならないか。」

言峰神父は教会の入り口にたち、扉を閉める準備をしようとする。しかし、今日はほとんど風も吹かなかったというのに、突如一迅の風が吹き抜ける。

言峰「━!!」

思わず右手で顔を覆い隠すほどの強風だ。一体どこからこのような風が吹いてくるのか皆目見当もつかない。

少し経つと、風は収まった。言峰神父は、教会から一旦外に出て辺りを見回す。しかし、街はいつもの静けさだ。

奇妙なこともある。そう思い、再び教会へ戻ろうとする。だが、いつもと何か様子が違う。誰か中にいる、そう感じるのだ。

言峰は静かに、落ち着いて自分の教会の内部を扉の影からみる。すると、誰もいないはずの教会から、『カツン カツン』と音がするのだ。

??「ふふ、そう警戒なさらずともいいのですよ。『言峰綺礼』神父。この時間ではないと会えないので、夜分このようなときですが、

失礼させていただいてます。」

 言峰神父は教会に入り、声の主をみる。そこには、190は超えているだろう、長身の男が立っている。彼と自分とほぼ同じ身長だ。その男は

自分とは違う部分があるものの、聖職者の恰好をしている。彼も、神に使えるものなのだろう。

言峰は冷静にその男をみる。そして、先ほどの事象について質問を始める。

言峰「━今のは、君の仕業かね?」

 ??「如何にも、先ほどの風はこの私『レオポルド・ゲーニッツ』の成したことです。」

言峰神父は、昔この男を一瞬テレビで見たことがある。そのことを思い出した。

━あれは、昔とある世界的格闘大会で起こったことだ。決勝戦終了後、テロ事件が発生し、会場であるスタジアムが全壊するという事件が発生した。その大会は現在でも行われているが、いわくつきな話が沢山存在する大会でもある。その中でも、このときはメディアも闇に葬ろうとしたためか、それに関し、記憶しているものはほとんどいない。その上、テロ実行犯がテレビに映りこんだとも言われているがこれも真相が分からず、うやむやになっている。

だが、言峰神父はかすか思い出した。あのときも、突然会場に突風が吹いたと思いきや、大会の様子を世界中に放映していたテレビが一斉に砂嵐に見舞われたこと。

そして、一瞬だがこの男がテレビに映りこんでいたことを…。

教会に戻る。ゲーニッツは言峰をみつめ、慇懃な態度で話を続ける。

 ゲーニッツ「さて、私がここへ来たのはこの町に迫る『危機』についてあなたとお話したいことがあるからです。」

 言峰「ほう、街に迫る『危機』と。ふっ、興味深い。ささ、遠慮せずにそこに座りたまえ。」

 言峰はこの男に少し興味がある。おそらく、あの時テレビに映りこんだ男はゲーニッツに違いない。普通なら、テロを引き起こした危険人物に恐怖を感じるだろう。しかし、彼は違った。むしろ、『愉悦』を感じていた。長椅子でゆったりする二人の男は、不思議と自然体でいる。

ゲーニッツ「さて、お話をする前に、実はもう一人『エンリコ・プッチ』というものがここにくる予定なのですが…どうやら、来たようですね。」

 二人は後ろを振り返ると、もう一人の『聖職者』が何やらつぶやきながらこちらに向かって歩いてくる。

 プッチ「…三ケタの素数は、『101 103 107 109  113 127… 素数だ、素数を数えろ、緊張するな。素数は孤独な数字。そして、私に勇気を与えてくれる数字だ。」

変わった髪形をしているこの『エンリコ・プッチ』という男、彼は、アメリカに存在する『グリーン・ドルフィン・スト リート重警備刑務所 』で教誨師という職業についている神父である。素数を数えるのは、彼の奇妙な癖だ。

言峰「ほう…あの男が君の紹介したい者かね?」

 ゲーニッツ「ええ、その通り。かれが、プッチ神父。私がアメリカから連れてきた男だ。」

 紹介されたプッチ神父は二人の近くまで来ると、自分の名前を名乗る

 プッチ「私が、エンリコ・プッチだ。よろしく頼む。」

 言峰「こちらこそ、よろしく頼む。それで、君たちの話を聞くのは構わないが、ここで話し合っても問題は無いのかね?良ければ、教会の地下に来てはくれないか?」

 ゲーニッツは了承する。ここは話し合いに不向きだ。そして、極力表沙汰になるようなことはしたくない内容だ。

 そうして、三人は教会の地下に行く。地下といっても、それなりにきちんとした聖職者が住むにふさわしいような装飾がされてある部屋に招待された。その部屋の中央にあるテーブルを挟んで、三人は互いに顔を合わせた。

 ゲーニッツ「私が今日ここまで来たのは他でもない、君の力を貸してはもらえないか、という事だ。」

言峰綺礼は、思わず彼らの考えていることを想像する。それは、自分にとって、非常に『愉悦』をもたらすものではないか、そう考えてしまう。

 ゲーニッツという男の顔を見ると、常人には憎悪としか思えないことを思いついてしまう。しかし、そうではないということはプッチ神父の言葉で否定される。

 プッチ神父「あなたは、これから起ころうとする『運命』を信じるだろうか?この世が『神を名乗るもの』によって『破滅』を迎えると…」

その言葉に言峰神父は驚愕する。確かに彼は、歪んだ精神はしているが、神に対しては間違いなくこの世いかなる神父よりも信仰心は厚いと自負している。

私ならそのようなことをやりかねんが、『神』がそのようなことを本当にしようとしているのか?その疑問は、ゲーニッツによりすぐに解決した。

ゲーニッツ「おや、いぶかしげな表情をしていますね?勿論、我らが偉大なる父はそのようなことをしませんよ。そうだ、プッチ神父。まずは『あれ』を見てもらえば彼も納得してもらえるのではないかね?」

プッチ「うむ、それもそうだ。では、見て頂こう。これが私の能力!」

━言峰神父は一体何が起こったのかはよく分からなかったが、先ほどまで教会にいたという事実である。しかし、気づくと彼を含め三人は全く別の場所にいるのだ

辺りを見渡すと、暗黒に包まれ、世界は嘆きに苦しんでいるということがわかる。言峰神父からすれば愉悦たる光景だ。しかし妙なことも感じる。これは明らかに神のしたことでは

無いという事は直観で理解した。言峰神父は、プッチに語りかける。

言峰「これは一体どういうことだ?ここは一体どこなのだ?」

プッチ神父「安心してもらって構わない、これは一種の幻覚だ。正確に言えば、君とゲーニッツの記憶を少し『書き換えさせてもらった』のだ。」

そのプッチ神父の後ろには、何か得体のしれないものが立っている。白く無機質で、しかし生きているようなそれは、彼に続いて語りかける。

?「コレガコノ私、『ホワイトスネイク』ノ能力!君ニハコレカラ起コル自称ヲ『DISC』トシテ君ニ入レサセテモラッタ。」

ホワイトスネイクと名乗るものは、右手に『DISC』と呼ばれる円盤をもっている。これをプッチ神父の頭部に押しやると、DVDが挿入されるようにスッと彼に入っていく。

言峰神父「今のは一体なんなのだ?この状況といい、全く理解が出来ないのだが、教えて頂けはしないだろうか?おふた方。」

ゲーニッツは一礼すると、「よいでしょう。これから何が起こるのかあなたに君に説明してあげましょう。」

彼が話したことは、彼にとって非常に衝撃的で、且つ興味深いことだった。

突然だが、今から『エンリコ・プッチ』と『ゲーニッツ』についての話をしよう。それは、今からしようとする話に関係があるからだ。

エンリコ・プッチ彼は、もう死んだはずの存在なのだ。彼は、2011年にとあることで死んでしまったのだ。

しかし、彼は平行世界の人物だ。今はもうその力を失い、退化してしまったが、元の世界で、彼は神に等しき存在となる。しかし彼が倒されてしまった

影響により、元いた世界は、新しい歴史が誕生するパラレルワールドとかす。そこで彼の人生は全て終わるはずだった。だが、彼も力を失ったせいですべては無かった

殊にされ、自らが倒した者たちが生き残っているという歴史が流れているこちらの世界に流れ着いたのだ。はじめ、彼は絶望した!自らが創造したのは正に天国だった!

人々は幸福になった!しかし、もとの世界は、自分のいた時とは全く違う、再び新しい世界になった!そして、自分が死んでいることになっている世界に飛ばされた、即ち、自分の宿敵が生きているパラレルワールドに来てしまったのだ!!!!!!

しかし、神は彼を見捨ててはいなかったのかもしれない。彼にとって、2度目の運命的出会いがあったからだ。

その人物こそ、ゲーニッツである。仕事の関係でアメリカに来たレオポルドは、人生の破滅を迎えた浮浪者と化したプッチと貧困街で出会った。

不良A「おっ!みろよ、こんなところに神父さんが来て居やがるぜ!」

不良B「ホントだ!HU~いったい何しに来たんだろうな。まっ、知ったこっちゃねぇけどな。」

ゲーニッツは、はやし立てる不良をことごとく無視しながらプッチの前に立つ。その目は、まるで死んだ者の目をしていた。まるで生気のないマネキンだ。

ここまで来たのは仕事以外にもわけがある。ゲーニッツは、とある者の命を受け、彼のところまでやってきたのだ。

ゲーニッツ「神に仕えしエンリコ・プッチよ。君にはまだなすべきことがある。君が神に従順なれば、私についてきてはもらえないかね?」

しかし、プッチは反応しない。只の生ける屍だ。その上、不良や浮浪者もはやし立てる。

浮浪者「そんなやつ、いってぇ何になるんだぁ?飯でも食わしてくれんのか?あ?」

不良者「そうだ、そんなことより、俺らになんか恵んでくれよ。なぁ、神父さんよぉ!」

そうまくしたてる彼らだが、すぐに黙る結果となる。一人の不良者が、ゲーニッツの背後から鉄パイプで殴ろうとしたのだ。

だが、彼はすぐに後悔しながら『死ぬ』という最悪の結果が待ち受けていた。

 

ゲーニッツ「『聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。』

まぁ、神など恐れにあなたかがたは、そのような言葉を知りはしないでしょう。」

男は、体中に数多くの切り傷を負い、絶命した。周りにいた者たちは目の前の光景に恐怖を感じた。

ただ、彼とよくつるんでいた近くの不良は、怒りに任せゲーニッツに飛び込む。

不良C「テメェこのくそ神父!!俺のダチになにしやがったぁぁあああ!!」

しかし、これも無駄に終わることとなる。

ゲーニッツ「こ  こ  で  す  か  ?」

一瞬ではあるが、その顔は聖職者とは言えぬものであった。瞳孔は恐ろしい『蛇』のごとく、縦に割れている。残虐的な目だ。

養豚場の豚を見つめるような、慈悲の無き目である。雲一つない、風無き晴天に起こる、竜巻が如し風の柱はその男の人生に終止符を打った。

今の光景を見ていたものは、恐怖に怯えその場から去る。残るのは、静けさだけである。ゲーニッツは、再びプッチの方向を見つめ、彼の瞳に訴えかけるように再び話を始める。

ゲーニッツ「全く、うるさい方々だ。私は牧師というのに。やっと、静かになりましたね。これで、話を再開することが出来ますね。」

今まで全く反応がなかったプッチ。しかし、その目は光を取り戻しつつある。今起こったことに、彼は『神の御業』を見たのだ。

プッチ「…あなたの話を聞かせてはくれませんか…。もしかしたら、私は再び立ち直ることが出来るかもしれない。」

こうして、二人は出会うこととなる。この時話したことが、教会で話したことと、同じことであるからだ!

ゲーニッツ「あなたは、『ヤルダバオート』についてはご存知かな。」

プッチ「あぁ、知っているとも。この世を絶望の淵に陥れるとされる『偽神』とかいうはなしだったかな?しかし、あれは『グノーシス派』

という古い学派の話ではなかったかね。そんなこと、信じている奴もいないだろうし私もそのような古き思想を信じようなどとは…」

ゲーニッツは、その言葉を聞くと前へと詰め寄る。そうして、少し強い口調に変わり、こう続ける。

ゲーニッツ「私の記憶を、君の能力で見てほしいのだ。」

プッチ神父はその言葉に耳を疑う。思わず、ゲーニッツにもう一度耳を傾ける。

プッチ「今、なんとおっしゃいましたか?」

ゲーニッツ「私の記憶を見てほしいのだ。君が『スタンド使い』である事は、話に聞いている。きみなら、私の崇高な行いに賛同してくれるはずだ。

さぁ、見るのだ。その目で、あのおぞましい『怪物』を見るのだ!!」

『スタンド』 それは、超能力の一つである。それは、一部の人間しか発現しないという。自らの精神が具現化した存在であるが、我々のような普通の人間

からは見ることはできない。だが、同じ『スタンド使い』には見ることが出来、その姿は、人型や動物等、この世のあらゆるものの形をしているという。

1人一体しか発現せず、精神が成長すると、形も変わるという。スタンドは、その人が死ねば自然に消滅し、また、スタンドが死ねば本体も死ぬと言われている。

そして、先ほどから出てくるこの『ホワイトスネイク』は、プッチに宿った『スタンド』である。能力は、人の記憶を『DISC』として取り出したり、『DISC』に書き込み、相手に挿入することで、記憶を上書きしたり、消したり、幻覚を見せることが出来る。そういう能力を持ったスタンドである。また、本体であるプッチ神父から20メートル離れた所まで移動させることも可能だ。因みに人型である。

話を戻そう。プッチ神父はゲーニッツの記憶を読み取り、衝撃的な光景を目の当たりにする。

それは巨大な蛇、もしくはムカデにも見えるその容姿をした怪物が、多くの世界を闇に包み、手中にしているのだ。

プッチ「こっ、これは一体どういうことなのかね!これが、我々に起ころうとしている未来なのか!それに、君は何故このことを知っているのだ!」

ゲーニッツ「私は、あるお方からこの光景を見せられたのです。このことを、『運命』を感じたものに見せなさいとおっしゃったのです。」

プッチはゲーニッツに『運命』を感じた。そう、かつて最も信頼できる友人と同じものを感じた…

言峰神父も同じことを感じていた。そう、『運命』を…。彼もまた、プッチと同じようにその光景を見せられ、感じたのだ。

言峰「これが、『ヤルダオバード』というのか!なんという邪悪、なんという鬼畜。はたして、このようなものに人が太刀打ちできるのかね?」

ゲーニッツは、目を見開いてい力説を始める。

ゲーニッツ「できる!これだけは言っておこう。ただし、我々だけだは不可能だ。そのために、私はこの国にいる。」

いつもの物静かな雰囲気とは違う、1人の牧師がそこにいた。かれは、神がくれた『希望』を信じている。そのことには変わりない。

ゲーニッツ「わたしは、この暗号をこの国中の未来ある少年たちに送った!これには、世を救うためにはどうしたらよいか記してあるてあるっ!」

言峰は、彼が突き出した『羅列された数字が書かれてある石版』を見た。

言峰「これが…暗号。」

プッチ「そう。これがその一つだ。このような石板は後三つ存在するのだが、同じように数字が書かれている。そして、この暗号を解けば、先は開かれるのだ!」

そういうと、プッチは石版を懐に戻す。その瞬間、幻覚は消滅し、三人は、元いた部屋に戻った。教会の地下は、三人の熱気によって包まれ、地下室を照らすランプの炎も揺らめく。

プッチ「さて、我々の話はここまでとしよう。君には、この町で何か重要な役割を持っているようだが、良ければ私たちについてきてほしいところがある。どうかね?我々と共に来てはくれないか?」

言峰(そもそも、私もこの町の監督役としての仕事は終わり、暇だったころだ。この町の奇妙な現象にも興味はあるが、神が私に何か答えを見せてくれるかもしれない。)

彼は、彼らと行動を一緒にすることを決意する。この運命を、神がくれたこの事象を楽しもうと決めたのだ。

言峰「いいだろう。私が所属する『魔術教会』本部に了承を得る。」

プッチ「いやっ、その心配はありませんよ。」

プッチはある書状を言峰神父に見せる。そこには、今まで言った内容を許可する内容が書いてあるではないか!

言峰「なるほど、道理で私が重要なポストについていることを知っているという事か。なら、今すぐでも構わん。すぐに支度をしよう。では、私はどこに向かえばよいのかね?」

その言葉に、ゲーニッツは静かに、落ち着いて答える。

ゲーニッツ「西東京… そう、西東京へ向かってほしいのです。そこでは、何やら奇妙なことが起ころうとしています。」

その言葉に、言峰は食いつく。何故かは知らないが感じ取ったのだ。彼の求める『愉悦』がそこにあるのは間違いないと。

言峰「ほう…西東京。まて、そこには確か…」

プッチ「そう、そこにあるのは…」

プッチはポケットから{ポケット地図帳『学園都市』}という冊子を取り出す。

プッチ「この学園都市に向かってほしいのです。」

こうして、多くの者たちの『運命の歯車』が動き始めた。これから始まる計画なぞ、誰もつゆ知らずに…。