二次創作の部屋

最近だべってりゅ

片翼の天使 15

 山本「いや、これ冷静に考えたら3位のカンチェンジュンガいるか?結局エベレストとゴドウィンウォーチンいらないな。ちなみに答えは76190128!!」

 

これも正解だった。そして、一応彼らは知らないが、次が最後の問題となる。

 モリアーティ「やれやれ、次はどんな問題だろうネ?ん?これは、因数分解か。どれどれ?

 

はっきり言おう!!これこそ、那由多銀河が面白いと思い、自ら出題した問題である。問題はこうだ。

a3-b3=65を満たす整数の組(a,b)をすべて求めよ。もしかしたら、どこかで聞いたことがある人もいるかもしれない問題だろう。何を隠そう、かの京都大学が出題したもんだいである。ちなみにそのことについてはこの問題が書いてある紙の下にきっちり書いてあるようだ。

 山本「へぇ~。21世紀の京大入試にこんな面白い問題が出題されてたのね。ちなみに、これシンプルに見えてクッソ難しいやつですねこれ。」

 モリアーティ「いや、これは燃えるよ!今頭の中で考えてるけど確かに案外難しい!!数学教授として燃えてくるね!」

 

事実、この問題は結構難しいので、次のページいっぱいに使って問題を解説する。ちなみに二人はこの問題を4分で解いたらしい。【恐ろしいとしか言いようがない。】