欺瞞 2

確か、この通路を歩いていけば食堂がある筈。それでは、通路を歩いて行くとしよう。

しかし、想像以上に広い施設だ。歩いてみると更によくわかる。まかり間違えても違う通路に出ないように…ということはまず考えられない。なにせ、一本道だ。まさか迷うなんてことはないだろう。

 山本「確か、この通路を…こっちに曲がれば…」

しかし、どうした所か?曲がったところになにがあったかと言えば、何故であろうか、自分がいた部屋に逆戻りしてしまった。

 山本「ん?間違えたか?いや、多分疲れていて道を忘れていたんだろうさ。…さて、今度は案内図を頼りに…ておや?」

 

なぜだろう、彼の疑問はすぐに解決することとなった。案内図を見ようとしたところ、探していた食堂があるではないか。

 山本「ああ、こんなところに食堂が。なんだ、自分のいる部屋のすぐ近く…というのはやっぱりおかしいな。それに、周りをよく見てみると、案内図とは似ても似つかない部屋割りになっているな。これじゃあ案内図になってないな。」

 

案内図を見てやはりおかしいと思う事案が発生した。自分のいる部屋と食堂の位置が案内図と明らかにおかしいのだ。部屋番を見ると間違いなくそうだ。明らかにおかしい。

 山本「ということはだ、いやな予感しかしないな。」

この時、山本は敵の術中にはまっているということに気が付いた。

 山本「まぁ、気が付くのが早かったからまだよかったかもしれない。…昨晩の嫌な感じの一旦はこれのことなのだろうな。」

ひとまず、水を飲むのはやめて、明らかに歪と化しているカルデアを探索することになった。