クラウド・ストライフ 31

あふれかえる大量の水。それが山々を覆いつくし、次第に山火事もおとなしくなる。

 アルカード「…これは、驚いた。何もないところからこれほどの水を。」

 クラウド「これが、俺の世界にあるマテリアの力だ。」

クラウド達が住む世界に存在する星のエネルギーが結晶化したもの。それがマテリアと呼ばれるものの正体である。クラウドが用いたものは、それを人間が使えるように加工したものだ。

 忠勝「ほう、あの水晶玉、あのような力があるとは驚きでござるな。これで、この場も安定することにござりましょう。」

クラウドも、この山火事を何とかするために、かなり大量の水を呼び出したようだ。それが原因で、このマテリアのデメリットであるMP【マジックポイント】切れを起こしかけてしまっているのは内緒である。MPとは、マテリアを使用するときに使うエネルギーである。人によって最大値が決まっており、これがなくなるとマテリアは使用不可となる。それに、マテリアごとに消費量が決まっており、大掛かりな技を使うマテリアほどMP消費が大きい。使う際は要注意。

 

が、切れたとしても、敵は全員逃亡しているため、MPが切れたとしても心配ご無用である。それに、休めば次第に回復するのでそう焦る必要もないのだ。