二次創作の部屋

最近だべってりゅ

片翼の天使 14

と、感心しているクラウド達。一方、山本たちは一切そういったわけにはいかなかった。あれからすぐに行動をした所、あんまり先に進んでいない状況になってしまった。原因はこれである。

 

 第三問「log27を求めよ」

 山本「ええと、答えは27は3の2乗なので、答えは2だな。」

 第四問「log128を求めよ」

 モリアーティ「7!!!まったく、今度は対数関数とはね。さて、また問題だ。まいったねぇ、これでは先に進まない。」

どうやら、偽のカルデアを抜け出すためには、この場所に散らばる数学の問題を解きまくる必要があるということらしい。ちなみに、先ほどは魔方陣を爆速で解いていた。

 山本「いやほんと、あと何問解いたらいいんですかね?ひとまず、問題を間違えたときに出てくる敵は巴さんにボコしてもらってますけどね。ハイ次の問題は?」

 

こちらの方がなかなか地獄の地獄になっているようだった。が、どうやら、この問題を解きまくっていれば、ここから出られるらしいとのこと。

 第15問「世界の山の標高ランキング1~3位までの山の標高を用いて、以下の通り計算しなさい。それぞれ、1=標高ランキング1位の山、以下それに準ずる。1×3×2÷3=?」

 

 鬼である。まず、悲しいことに紙と鉛筆等の筆記用具は無い。要は暗算で解くしかない。あと、知識がないと積む。運よく、山本が記憶していたのでそこまではよいのだが、あとは計算が地獄すぎるということだ。